旅するように生きる。-借金700万円現役旅行会社OLの人生奮闘日記-

旅するように生きたいOLのゆる〜い人生奮闘日記です。フィンランドやモンゴルをはじめ十数ヶ国の旅行記とこれからの旅、借金返済(奨学金)に向けて頑張るOLの日常を綴ります。このブログがコロナ自粛中の気分転換や、コロナ収束後の旅の参考になれば嬉しいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

(元)世界最北端のマクドナルドとサンタクロース村🎅

Hyvää huomenta! bambinaです。

 

今日もフィンランド旅行記です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

-3日目-

今日はロヴァニエミにあるサンタクロース村へ!

f:id:bambina0716:20200502000102j:image

 

ここサンタクロース村では、サンタさんへ手紙を書いたり(クリスマス頃にお返事が返ってきます)、サンタさんと写真を撮ったり、北極圏到達証明書を発行したり、イッタラマリメッコなどの北欧雑貨を購入出来ます。

 

f:id:bambina0716:20200502003724j:image

私もサンタさんと写真撮りました♪

写真のお値段は、大きいのが30ユーロ、ポストカードのが5枚で35ユーロ、

インターネットでダウンロードする画像と動画のセットが40ユーロと中々のお値段...

私は大きい写真とポストカード5枚買いました。

あと私は切手とかポストカードの類が大好きなので、それらも大量買いしたら、

気付けばサンタクロース村だけで4万円使ってました(笑)

 

サンタさんに手紙も書きました(^ ^)

クリスマス頃にサンタさんからお返事とカレンダーが届きましたよ♪

 

f:id:bambina0716:20200502003812j:image

北極圏到達証明書は4.20ユーロで発行できます。

 

f:id:bambina0716:20200502011031j:image

ここが北極圏との境界線です。

 

サンタクロース村を満喫し、お次はロヴァニエミを散策!

 

f:id:bambina0716:20200502012247j:image

世界最北端のマクドナルドへ行ってきました。

※2013年6月にロシアのムルマンスク店がオープンし、世界最北端の称号が奪われてしまいました。

 

f:id:bambina0716:20200502023945j:image

f:id:bambina0716:20200502012651j:image

ロヴァニエミ店限定のポストカード頂きました♪( ´▽`)

 

世界最北端のマクドナルドで食べたものは、、、

f:id:bambina0716:20200502012905j:image

ハッピーセット!!

ファービーもどきのおもちゃ(笑)

 

ちなみにフィンランド最大のハンバーガーチェーン店の「ヘスバーガー」が美味しくて、見つける度に食べてました。

フィンランドは物価が高いので、学生貧乏旅行の私はファーストフード一択です(笑)

 

そしてグッバイ、ロヴァニエミ!

f:id:bambina0716:20200502014344j:image

 

サンタクロースエクスプレスでヘルシンキへ向かいます。

f:id:bambina0716:20200502014520j:image

 

約12時間の夜行寝台列車の旅です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

f:id:bambina0716:20200502015540j:image

寝心地が良すぎて2人とも寝過ごしかけました(笑)

 

フィンランドの旅もこれで折り返し地点!

4・5日目はヘルシンキを観光します(^ ^)

 

Moimoiヽ( ´▽`)ノ

 

Today’s BGM - ELLEGARDEN「サンタクロース」

 

にほんブログ村ランキングに参加しています!

 👇ポチッと応援お願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村